<< セカンド・オピニオンとして訪ねて来て、 声の原理を 実感! | main | EXILEの Lovers Again を練習してみたら                ものすごく”リズミックでシャープ”な曲だとわかりました ! >>

会話も スピーチ(プレゼンテーション)も 自然体で 、、、、、、           〜 愛知県のある企業の方からの報告をいただいて 


09mountain.JPGThe Mountain
〜 5・6年前のことを 思い出しました。 

"A" さんの会社ではある資格以上の人に、当時一年に一ヶ月の自由研究の期間が与えられていたそうです。 それで、海外の関係施設に出かけられるため成田空港に向かう途中で私のところに立ち寄ってくださいました。 私の 「CD付きヴォイストレーニング」 を読んでオープンハウスのレッスンに興味を持たれたようです。 

お伝えしたことは、たしか3点だったと思います。
自分と他人の声の聴こえ方 ・・・・・・ 自分の声をモニターするコツ
リラックスした発声をするための姿勢とそれをキープするコツ
やたら丁寧に気を使うよりもフランクに振舞って堂々と

その後しばらくしてメールをいただきました。
○ 今迄そこを訊ねたメンバーの中で一番堂々としていて言葉(英語)も解かりやすかった。
○ 良い付き合いが出来た。
などとかの地のみなさんが仲良くしてくださったとのこと。我がことのように嬉しかったです。

その一度お会いしただけ、たった一回のヴォイストレーニングなのですが、もともと素敵であろう人柄と話し方からすれば当然のことなのでしょう。 が、私がお手伝いしたことが少しはお役に立ったのかなあ、などと今またあらためてもったいなく感じています。


★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
profile

categories
selected entries
links
archives
search this site.
others
mobile
qrcode