<< 2010 稽古はじめ ・・・・・・ なんということのない ドレミファソ | main | "勘が狂う" って よくあるコトです / だからこそ トレーニング! >>

なかなか 自分の背中 までは気がまわらないものです!

20100204 鏡に注目!

ハンディなテープレコーダーで、 録音しながら 歌詞の "喋り方" に集中して トレーニング中の M・Sさん。 プロポーションも姿勢も良い彼女ですがナニかに集中してしまうと、 ホラ!
背中が曲がって首(アゴ)が前に出てしまいます。 それでは本来のスッキリした姿勢からスムーズに出る声もヘンな具合になってしまいます。 あとで一緒にこの写真を見て大笑いでした。ワタシ、こんなツモリじゃなーい! っと いってもアトノマツリー 
、、、、、、 (笑!)

自分を客観的に観て、修正していく、というのはほんとうに難しいものですね。
ですから トレーナーという職分があるのですが、究極的には 芸事というモノは自己管理の上に立つ カラダの操作 です。  この話題に触れる時には、どんなケースであれ、昔の自分を思い出して、内心・顔真っ赤 になることが多々あります。 チャンとした稽古が大切です。

思い込みや強い自意識が自分自身のをじゃますることが往々にしてあることに早く気づいた人の 勝ち!


 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
profile

categories
selected entries
links
archives
search this site.
others
mobile
qrcode