<< リズム は 正確にとったつもり  〜 でも、アキマヘーン! | main | リズム・トレーニング がすべての 「基礎」                            >>

拍を数えていくだけの リズム・トレーニングを改良しよう!

EveningSun&yote.jpg  WINDS

つくば市から来てくれた 裕子ちゃん(私の友人の娘) エタ・ジェイムズの曲を歌います。
でも、それぞれのメロディを歌い始める箇所は正確なのですが ナンとなく伴奏と咬み合いません。 両膝を叩いてリズムをとってもらいましたが、タン・タン・タン は狂ってはいません。

ちょっと難しいケースです。
そこで、右手はそのまま小刻みに叩き続けながら 2拍目と4拍目に叩く左手の強さを ○○○ と変化させるように注意することにしました。 結果、今日の歌い初めよりはリズミックなノリが感じられる歌になりました。

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
profile

categories
selected entries
links
archives
search this site.
others
mobile
qrcode