<< 詩の朗読ライブへの準備で ヴォイストレーニング | main | 会話も スピーチ(プレゼンテーション)も 自然体で 、、、、、、           〜 愛知県のある企業の方からの報告をいただいて  >>

ステージでしゃべっている時に声がかすれてしまいます。


20080416night


( 向ヶ丘在住 バンドマン Y・S)
最近はステージで歌っている時の声は案外大丈夫になりましたが、ステージで喋っていると声がかすれてしまいます。
スタジオでも 2nd take までなら元気にいけるのですが三回目になると急に声が落ちます。
耳鼻咽喉科の先生には「異常ナシ」と言ってもらったのですが不安でたまりません。

( 入道 )
「歌」を聴きました。どんどん「良く」なっていってるんだと思いますヨ。
依然とは格段の違いで、ステージで歌っている時の息と言葉の使い方が上手になりました。 嬉しいですネー! ステージでプレーする時の姿勢にも随分と気を配っていることと思います。

☆ 注意点は、
水分の補給は充分ですか? マジメな君は前から「休む」のが苦手でしたね。
ハイテンションな時ほど、自分をいたわって下さいネ。心・体、内外ともに ニュートラル !
(水分についてもう一つ) 痰をよくきるようにしましょう。
以前よりも発声が強力になっているため、ステージで歌ったりしゃべっている時にも、ほんの少しの姿勢の狂いや無理な息遣い(特に息の吸い方)が、喉には、思った以上の負担をかけてしまいます。 基本的な呼吸法を、ケース・バイ・ケースで確認してみて下さい。
ステージでのプレイに対する集中力も、以前よりもグンとアップしています。素晴らしいですヨ。メンタル・フィジカル両面での「持続力」を伸ばすのには、まず、体力 ! 
散歩はしてますかー !

● なにより、不安になったら信頼できる医師の方に相談しつつ、元気でいきましょう !


★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
profile

categories
selected entries
links
archives
search this site.
others
mobile
qrcode