<< 大切な リズムとヴォイスの基礎トレーニング。 | main | Black Music の醍醐味 2拍3連 〜 いまや POPS の常道 >>

一般洋楽とジャズやブルースなどとのリズム感の違い ,,,,,, No.1


blues3 "違い" を理解した上で「慣れる」まで身体を使って練習しましょう。

★ 以下、すべて私個人の考え方です。 もはや出典を忘れてしまった先人のご意見も含まれていますので、興味を持たれた方は他を当たってみてください。
★ 一般的に耳に入る種々の音楽を大雑把に「街に聞こえる音楽」として捉え、三拍子ないし三連符感覚の歌を生徒さんたちが楽しく歌うために理解しやすくまとめようとしています。
★ 異なった理解をされている方には オープンハウスまで ご意見をいただけると幸いです。

☆ 三拍子音楽の代表である "ワルツ" を私なりに大雑把に区分してみます。
(長調の和音を鳴らしてみると解かり易いでしょう。ひらがな部分を強調)
第一拍目にアクセントのあるもの:ずん・タッ・タ 、ずん・タッ・タ (ドイツ的)  第二拍目がちょと前にシンコペートしてよりダンサブルなもの:ポン・ばっ・ハ 、ポン・ばっ・ハ (ウィーン的)
第三泊目にスリリングな緊張感をもったもの: ズン・ズン・だん 、ズン・ズン・だん(ジャズ的)
○ ワルツは基本的に "ダンス音楽" として発展してきたものですから「軽やか」です。
いろんなヴァリエーションがありますから、ワルツ・三拍子を探検してみませんか?

☆ 3/4(1小節の中に4分音符が3個) 6/8(1小節の中に8分音符が6個) 12/8(1小節の中に8分音符が12個) などの表記は、1小節の中の基本音符の数を表しています。

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
profile

categories
selected entries
links
archives
search this site.
others
mobile
qrcode