<< ☆ チカラが抜けてリズムがとれるまで、、、、、、               やってみよう リズムの練習! | main | 一般洋楽とジャズやブルースなどとのリズム感の違い ,,,,,, No.1 >>

一般洋楽とジャズやブルースなどとのリズム感の違い ,,,,,, No.2


blues3 "違い" を理解した上で「慣れる」まで身体を使いましょう。

☆ 私の「リズム感」への極論です。
(1) 普通の3連符は タタタ・タタタ (♪+♪+♪)・(♪+♪+♪) と足し算のようです。
試しに タタタ の真ん中を休符読みのフにしてみると、タフタ・タフタ と素直に読めます。
ところが、ブルースやジャズでの3連符の中抜きは、アッウン・アッウン・アッウン というようにシンコペートして演奏されます。(一般にシャッフル・ビートと呼ばれています)
(2) 3連符自体の読み方も♪を三つ足して ターン・ターン = ヒーー(ワーン)・フーー(ツーウ) と素直に足していくやり方と、ブルージーに タッツッタ・タッツッタ = ワッアッーン・ツーゥウゥ とシンコペートしていくカウントの仕方があります。ただ、どちらのニュアンスも、軽すぎたり粘りすぎたりしないよう、ダンサブルに「リズム感」よく演奏できると楽しいですネ。

☆ 以上、2・3日前に生徒さんから質問されて答えたことを書いてみました。
「リズム感」に限らず音楽の話しでは、ブログから音が出せたら良いのになあ、と思います。
皆さんの「耳の力」で、大好きな曲の特長を聴きわけてみてください。

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
profile

categories
selected entries
links
archives
search this site.
others
mobile
qrcode