☆ チカラが抜けてリズムがとれるまで、、、、、、               やってみよう リズムの練習!


nobuko2009021001 懸命にクラップ nobuko2009021002 腕が、息が、、
(N・K)
カラダが思うように動かない。息が止まる。右手がただの「時間刻み」になってしまいます。

(入道)
チカラが抜けて叩けるまで、やるだけ、だよネー、ほんと!
やっていればチカラを抜いて息も止まらずにグルーブできます。 元気でいこー!
たとえば、私の "CD付きヴォイストレーニング" の 「リズム練習の音源」 など、
パソコンを使って自由にテンポやキー(音の高さ)を調節して使ってみてください。

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

リズム・トレーニングの話しが続きます。


Aorythm02.JPG Aorythm01.JPG

☆ 今月は B.B.King の "Mean Ole' Frisco" を稽古しに来た K・A です。
まずは、用意した歌詞カードが小さかったので歌うコツメモしづらかったデス。
出来ないなりにも思いっきり身体を叩きながら歌うと棒歌いが多少は解消できました。リズムを叩くポイントは小節のアタマやメロディの切れ目、言葉の始まりだけじゃあないんだなァ。
忙しい毎日の中で、リズムの練習も含めてイメージ・トレーニングを活用したいと思います。

○ (入道)・・・・・・ 音楽を聴くだけのファンからミュージシャンへと立場をかえるということは実はタイヘンなことでしたネ。 仲間内で演奏を楽しむ、ましてやヒトマエに立つのならなおさら、自分以外のヒトに音楽をなくてはなりません。スタジオ遊びをするだけでも 自分が思っているよりも更に積極的に身体を使ましょう。 テープ・レコーダーは正直です。 冷静に自分をチェックする、そうするかしないかで結果が違います。

Hodoh.JPG MR090501.JPG MR090502.JPG tsu0905.JPG 目黒は緑

歩道の「枡目」も練習相手になってくれます。 私は一歩2マスでリズムを取りながら歩きました。 師匠:塩次伸二の指導です。 スタジアム・バッグにカセット・デンスケを入れて肩から担ぎ、街なかでもヘッド・フォンをかけてブルースのカウントをとりながら歩いいました。 ウォークマンが発売されるのはまだまだ先のことでしたから 、、、、、、

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

声量を豊かにし タイム感とリズムを鍛える トレーニング!            〜 ( 特効薬 ? ) ある特殊な姿勢を 試してみました。                   


S090908.jpg まだまだ背中のラインキレイになりますよ!

☆ 咬み合わせの治療とストレッチの効果がだんだん現れてきました。
鏡で確認してもらいましたが、立っている姿が半年前と随分違ってきた(Uさん)です。
スペシャルな姿勢での呼吸法の効果も、この半年で倍増です。足首と背中を大事にネ!

☆ 今日から始める基礎トレーニングの課題は "ヴォイスの一拍一拍を確実に" ということ。
カウント(拍の数え方) から復習しました  、、、、、、 ○○・○○・○○・○○
そして、カスタネットを叩くような動作で自分の○の○○○○を確認しますが大事なポイントは○○○を叩きつけるようにするのではなく 鳥が○○○○ようなスムーズな感覚で。 
その感覚はまた、○く○に "歌" を○○○○○するという誠意ある気持にもつながります。 これらの感覚と、それに繋がる技術とを ウンと 大事にしていきましょう。

注意  レッスン生一人ひとりの体力や体格的な特長、そして体調や日ごろの自己管理のしかたによって、ここで言う "練習姿勢" ほかのアドバイスは違ってきます。

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

リズム・トレーニング / 歌でもギター(楽器)でもダンスでも 、、、   ヒーイ・フーウ・ミーイ・ヨーオ 、、、が良いみたい!


katsurahama0907.JPG 干潮の桂浜

4/4 four.jpgfour.jpgfour.jpgfour.jpg ・・・ ワン・ツー・スリー・フォー (ワンアン・ツウアン ・・・・・・)
英語がネイティブでない場合、ウン・ウン・ウン・ウンのほうがリラックスできて正確だったりします。 ひとつ進んで此の島国古来の数の数え方 / ヒー・フー・ミー・ヨー(太字部分までしっかりカウント)はかなりインターナショナル、マチガイナイ

例としてギターのストロークをあげると、腕をおろして引き戻すという腕(ピック)一振りが一拍(上記のような4拍なら1小節4動作)という感じでリラックスして練習してみてください。 慣れてきたらテンポをだんだん速くして、下記のような8ビートにも挑戦しましょう。
8/8 eight.jpgeight.jpgeight.jpgeight.jpgeight.jpgeight.jpgeight.jpgeight.jpg 
ヒー・フー・ミー・ヨーイー・ムー・ナー・ヤー 肝心なことはどんな時でも、最低限2小節一まとまり、くらいにリズムをひろくとらえて、その曲のノリを掴まえていきましょう。 そして、その仕上げの一つが、その捕まえたノリをシャープなダウンストロークだけで表現したり、狙った音色を組み合わせられるようにアップとダウンのストロークを使い分られるように、などとステップ・アップしていってください。 まずは手拍子から始めよう

:一拍には裏拍も含まれています。
ヒー・フー・ミー・ヨー とカウントする感覚で ワアアンエン・ツウウエン 、、、などとイメージをひろげていけるとよいですね。 このブログでは実際に音を出して伝えることができないので、一般のかたにはもどかしく煩わしいページになってしまったかもしれません。
オープン・ハウスのレッスン生には、、、? (この春いちばんのポイントだったものネ!)

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

リズムトレーニング 自主錬のコツ (Y・H さんの場合)

100401_173444.jpg

ドラマチックな 春の夕空 ですねェー

海外音楽留学をめざしてエネルギッシュナな Y・H さん 
昨日はお疲れ様でした。 
レッスンのテープ聞きながらリズムの練習やってたんですが、不明点が出てきました。   
芯がぶれないようにカラダを動かすのですが、 昨日の最初にうまくできなかった状態)と同じ
感じになっているような気がします。 説明も含めてレッスン全部を聞きながら注意してを見ながらやっています。 自分一人でも上手く感じられるコツとかあったら教えて下さい。


tape.JPG  をみがき直す というのは大変だとは思いますが

鏡にテープ を貼ってみるというのはどうかなァ !?
左右とセンターに縦に長めに貼ってみませんか鏡サイズはあまり関係ないと思います。


 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

カラダ全部で リズムを = ボイストレーニング / ボーカルの基礎

yuca20100226  Shaker !

歌いながらリズムをとり慣れていないのなら、まず、原曲を聴きながらリズムをとりましょう。
リズミックなカラダの動きに慣れてきたら 元気良く声を出して 歌いましょう。
繰り返して "遊んで" いれば、 きっと大丈夫、 うまくいくようになります!


 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

大きな声で リズムよく 歌う、、、、、、!                             


Tsurugi20080626

ヘッド・フォーンとカセット・テープ・デッキ がお友達。
大音量の中でも 喉をツブさずに歌う トレーニングです。
どんな時でも 自分の声をクールにモニターする。 これは 繰り返すしかナイ!

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

ピアノのフレーズを決めるのにも リズムを心持ちゆったりと、


hossy200812

ライオネル・リチーの曲を弾き語り練習している S・H です。
歌と同じで ピアノのフレーズを決めるのにも リズムを心持ちゆったりととる難しさに直面です。 でも、いい作戦を教わりました。

( 入道 )
的確にリズムをとる、ノリを作っていく、ということは本当に難しいことですネ。
棒マークやカタカナ(ひらがなでも良し)が随分強力な味方になってくれます。
慣れるまでは "イライラ" との戦い、かな?

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

Mr.Children シー・ソー・ゲーム イントロのカッティング                 〜 久しぶりで この冬空に カラスの群れ

birds091208 飛んでます
kaki8 うらやましい知らせ / 知床の牡蠣 / スグにおいでと言われても 、、、

それはさておき 今日のT君は Mr.Children シー・ソー・ゲーム イントロのカッティング
○○○一組で考えて コードの流れを確認し、部分部分を録音再生しながらトレーニング。
リズムの強弱を自分自身のイメージ通りに表現できるまで繰り返しました。

ポイント 3連符と2拍3連、2拍3連とスタッカート、 はべつのモノ。
ポイント ストロークの使い分けを楽しみましょう 。
ポイント ギターを鳴らせないときでも ○○○○ でトレーニング!  


 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

ドラム・フィルイン と ヴォイス、ヴォーカル&リズムトレーニング

10040201.JPG

ユニットで ドラムを叩きながらコーラスを担当 している E・K さん
今日は ドラミングで悩んでいること も相談にやってきました。
歌や演奏メロディにからむ フィルイン をもっと曲想に会うように叩きたい、 とのこと。

☆ このことは テンポの速い曲を歌いこなすコツ にもつながります。
一番効果的なやりかたは 演奏する曲のテンポを落とし 曲の流れを解釈しやすくします。
フィル・ポイントとタイミングを確認して 録音・再生しながら練習してください。
課題のポイントを 三回続けてミスなく演奏 できるようになるまでやりましょう。
それから 少しだけテンポを速く  、、、 と、だんだんテンポをもどします

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
profile

categories
selected entries
links
archives
search this site.
others
mobile
qrcode