ヴォイストレーニングは Piece by Piece から                         〜 部分部分を 丁寧に 仕上げていく 大切さ


boat090919.JPG 少しづつ前へ

Saitoh06-1.jpg  練習譜面を確認して、を見ながら歌って録音
何回か聴きなおして "問題点" を洗いなおして、うまく歌えた自分を一度はイメージしておいてから、また、鏡を 〜 〜 〜  の繰り返し。  
地味ーな稽古と楽しむ時間とをうまく組み合わせていきましょう。
※ カラオケで歌いっぱなし だけの練習が一番危ないですヨ。 だって カラオケは間違いません 、、、、、、あなたを置き去りにしてドンドン 行ってしまいます

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
 

ウナジをのばして きれいで高い声を ゲット!          

sakura.jpg 好天好趣 0406

100406.JPG  前と横の鏡で姿勢をチェックしてみると   案外 - 辛い! 

○○○ で覚えた "良い声数箇所" の響きを知ったら 姿勢の矯正を なんとしてもマスターしたくなった Y さんです。 朝晩にカラダをほぐして ゆっくり いきましょう。

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
 

カラダで音楽を聴く、カラダで音楽する、カラダが教えてくれる!

abc ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

今日もまた、 体験レッスンに来てくれた人が 大好きなシンガーの レコード を聴いて CD と 「声が違う ことに目をパチクリさせたり、 ヴォイストレーニングにはだいぶ慣れてきたはずの人たちが "勘" をくるわせたり、 いろんなことがありました。

CDやOA  からでも ナマの声を聴きぬくセンス を持つことが ウンと大事なように思います。
声を使って人前に立つのなら ヒトの声 ビンカン に反応できる 「耳のセンス」 が大事!

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
 

"勘が狂う" って よくあるコトです / だからこそ トレーニング!

100316.jpg  ありゃッ!

ル・ル・ル・ル・ル で出来ていたスケール練習が 階名読み に変えたとたんに
リズム がおかしくなってしまった N・K さん。
こういう時は、 リズム取りが元に戻るまで ただただ繰り返して膝を叩くだけです。

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
 

なかなか 自分の背中 までは気がまわらないものです!

20100204 鏡に注目!

ハンディなテープレコーダーで、 録音しながら 歌詞の "喋り方" に集中して トレーニング中の M・Sさん。 プロポーションも姿勢も良い彼女ですがナニかに集中してしまうと、 ホラ!
背中が曲がって首(アゴ)が前に出てしまいます。 それでは本来のスッキリした姿勢からスムーズに出る声もヘンな具合になってしまいます。 あとで一緒にこの写真を見て大笑いでした。ワタシ、こんなツモリじゃなーい! っと いってもアトノマツリー 
、、、、、、 (笑!)

自分を客観的に観て、修正していく、というのはほんとうに難しいものですね。
ですから トレーナーという職分があるのですが、究極的には 芸事というモノは自己管理の上に立つ カラダの操作 です。  この話題に触れる時には、どんなケースであれ、昔の自分を思い出して、内心・顔真っ赤 になることが多々あります。 チャンとした稽古が大切です。

思い込みや強い自意識が自分自身のをじゃますることが往々にしてあることに早く気づいた人の 勝ち!


 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
 

2010 稽古はじめ ・・・・・・ なんということのない ドレミファソ

2010tonbihigh

H・S ・・・・・・ ドシラソ の繰り返し
R・S ・・・・・・ ミドソミ の繰り返し
K・Y ・・・・・・ ソドレミソ の繰り返し

やっと、こんな新学期が始まるようになりました。 最高の出発です!

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
 

歌う 高い声も低い声も "伸び・ツヤ" 共に半年前と大きく変化!                 〜 "慣れる・なじむ" までが 辛抱 〜

get0912  M・S  さん

夏休み前から タレント・オーディションを受ける準備として ボイストレーニングに通い始めました。 入道先生から まず最初に 日ごろの生活の中での声 から気をつけていくように とご指導をいただきました。 まだ、なかなか喉声は治りませんが日常、注意しています。 今日はじめて自分の声が部屋中に響くのが聞こえました。 そして、その時、喉も苦しくなくカラダもフワッと拡がったような感じで、とても不思議なラクさがありました。
冬休み中、この感覚を忘れないよう 自主トレに励みます!


( 入道 )
今日つかんだ感覚の大きなことは
声を出している時に感じる ○ の ○○○部分のスペースを 有効利用する。

     ○ をフワッとさせてみると にもつながる感覚を持てましたネ。
さらに 声量や声の距離感を大きくするためには ○ や ○ を思い切って ○○○!

  ○ い声ほど ○ い広がりを持っています。 ○○ を どんどん ○○○ 感じでネ。
声を素敵に伸ばす秘訣は リキまずに○○○ よく ○ を ○○!

  そして、なにを置いてもひと粒ひと粒 ○ をていねいに使っていきましょう!
一つ確実にステップ・アップできたことを実感してもらえて、私も本当に嬉しいです。


 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
 

Greensleeves をハミングすることで スーパー・ヴォイス開眼!   ちゃんと ハミングする ことは 声量&滑舌の 超基本です。

UMA

先週、ヴォイス開眼した Kさん、今週も驚きの大飛躍。
骨格の素晴らしさに加えて理解力が素晴らしい。 ハミング2タイプをうまく捉えてくれました。
最近、訊ねて来るみなさんの中には "鼻通しのハミング" オンリーの人が結構多いです。
OA機器の発達で自然な音色や声を聴きなれていないとそうなるのでしょうか?

Kさん 090805 の ヴォイストレーニング
○○の○も方に声が当るように○○○○○○○でハミング。
喉が温まってきたら更にその声が○と○の間から○○に拡がっていくようにイメージして○○○をリズミックに、そしてシャープにします。
そのままの声の鳴りでかるく口を "開いた" だけで素晴らしい響きが部屋中に!
その後の基礎発声での音色のコントロールに上図のように自分の身体の中をイメージすることがウンと効果的でした。

※ レッスン最初からの注意事項である、歌うための○○や息の流れに逆らわずに○を○○○○にいる○に聞かせる感覚など、一つずつ積み重ねてきて効果を出してくれました。 ピース・バイ・ピースで録音再生しながら自分の声を○○○○することも忘れませんでした。 ただ副鼻腔を意識するだけで自分の世界に入り込んでしまうと "とんでもない鼻声" になってしまいます。 気をつけましょう。

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
 

耳をきたえる / 音楽を聴く感性は 変化していきます。


Major

☆若い人たちの "耳" が変わってきたようです。
この10年以上も前から、私のところにレッスンに来る人で、CDと同じ音程(キー)で、驚くほど正確にメロディーを歌える人が増えました。 と、同時に、その人に合うと思われるキーを捜していると、わずか半音違いのキーでも全く歌えなくなるという人も増えてきました。

☆これはいったいどうしたことでしょう?
そういう人たちに共通しているのは、レコードやテープレコーダーといった「アナログ」な音にはほとんど接していないということです。 CDやMD、さらに携帯用のコンパクトなデジタルオーディオ装置では、「音」として聞こえるような気のする「音素」だけをピックアップして、音楽そのものではなく "音楽としてのデータ" をみなさんに届けているのです。

☆縦型のピアノでも一つの鍵盤に対して2本のピアノ線が張られています。グランドピアノでは3本。一本の弦が震えただけでは何の表情もない「試験音」になるそうです。そしてピアノ本体での響きも加味して調律し、複雑に絡み合ったいくつもの音(倍音)が混ざった「音色」をドレミファ、、、として演奏します。素敵な楽器の「音色の中で」歌えると楽しいですね。

☆媒体から聞こえてくる声は、データであるとともに、さらに人の耳に届きやすいように、かなり「加工」されていることを忘れないようにしましょう。 そして、生身の人間として「歌手」を目指す以上、本当に良い「ナマ歌・ナマ音」をたくさん聴くように心がけたいものです。


nodo.jpg

ago.jpg 基本的に 舌は リラックスして歯の付け根に

agoNo.1.jpg       agoNo.2.jpg        agoNo.3.jpg
(内緒話しは、、、、、)     (今日も元気に、、、、、)     (声楽家のように、、、、、)

みなさんが基礎練習を繰り返してきてくれましたから今週まとまって結果がでました。
こんな時には本人たちよりも私が嬉しいのだとおもいます。
ただ、息の遣い方が強引になってしまうと今まで以上に喉を傷めてしまいます。
みなさん、自信を持って、丁寧に、歌い続けていってください。

ウォーミング・アップに遣うのは○○○○・○○○ヴォイスか○○○○○○ヴォイス。
その時に遣う音は○○○○○の音か○○○・○○○・○○○・○○○・○○○もしくは PAN 〜 PAN で○○の開き方や言葉の発音○○の変化や移動を落ち着いて確認していきます。
それを一人ひとりの歌に活かしてもらえれば、みなさんが同じ曲を歌ったとしても、それぞれの個性が生きてくるはずです。 オリジナリティ溢れる歌を期待しています!


 

t★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
 

また今週も "生声ファン" が増えました!


First Final    Talking Book    Key Of Life AND   The Best  声のぬくもり息遣い聞こえ方が違います

☆ 3枚のレコードとCDから聞こえてくるスティービーの声の違いに Y・H さんビックリ!
しっかりとした 生の声で歌えていれば CDへの加工は 何とでもできます。 ただ、CDのような声を自分で出そうと思うと、 声の輪郭が不明瞭になってしまい、結果、いかんともしがたいことになってしまいます。 テレビから出てくるアナウンサーたちの声も どんなところにテレビがあっても聞こえやすいように "加工" されています。 あなたにとっての声の先生は実際にあなたの "周りにいる人"  
良い声 を探そう

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
profile

categories
selected entries
links
archives
search this site.
others
mobile
qrcode